道の駅 ウェーブパーク滑川

道の駅 「道の駅 ウェーブパーク滑川」はただの休憩施設ではありません。
「ホタルイカミュージアム」や「タラソピア」また、すぐ後には滑川海岸があるので施設を利用しなくても海岸を歩いてゆっくりと過ごす事も出来ます。


県道1号線を滑川市の海沿いを走っているとこの看板を見つける事が出来ます。


入ってすぐ右手にあるのがただの休憩施設の「道の駅 滑川」です。


そして、すぐ左手にあるのが海洋深層水を利用した健康施設「タラソピア」
プールなどがあるみたいです。
中には入ってないので、よく知らないのですが旅の疲れを落とすのには凄くいいかも?

詳しく知りたい方はタラソピアのホームページへどうぞ。


そしてタラソピアの更に左手にある建物が「ホタルイカミュージアム」です。
ホタルイカの神秘の秘密などを知る事が出来ます。
入場料は4/1〜5/31までは800円 それ以外は600円です。
どうしようか悩んじゃいました。


やはり入る事を決心!!


個人の人はチケット発見器にてチケットを購入します。
右手には美人の受付のお姉さんが3人いたのですが・・・



チケット発見器の裏の階段を登ります。


階段を登って右手にあるのが「ミュージアムギャラリー」


この先は「深海プロムナード」
幻想的な空間が広がっています。



深海プロムナードを過ぎるとホタルイカの色々不思議を知る事が出来る展示場があります。


こんな展示品や・・・


こんなのとか。


展示場の奥に海洋深層水の水槽がありました。
深層水の温度は5℃。かなり冷たかったです。


これって何て名前のカニなんですか?



この魚なんか自分の名前を紹介している看板の真横にいました。
何気に自分をアピールしてやがる・・・


水槽の中の更に小さな水槽内にホタルイカが泳いでいました。
ホタルイカは生食すると寄生虫に犯される危険がありますって「食べないでくださいね」ってそう言った意味では無いでしょうがね。

ホタルイカは私も大好きです。


最後にあるのが「イリュージョンシアター」です。
ここでは映像でホタルイカの採れる所やホタルイカミュージアムまでホタルイカを運んでいる所などの紹介の映画を見る事が出来ます。

さらに中には沢山のホタルイカの入った水槽があって、受付のお姉さんの案内の元、網を動かすとホタルイカが一斉に光りだして神秘な光を見せてくれます。目がなれてくるとホタルイカの光り方が変わって見えていくのもいくのもビックリ!!!
つ〜訳で、ホタルイカミュージアムは終了!!


ホタルイカミュージアムの後ろは滑川海岸があります。
海のすぐ近くまで堤防を降りられます。
ここを散歩するのもいいもんだと思います。


これにてウェーブパーク滑川の散策終了です。

滑川市のページへ戻る


トップページに戻る






inserted by FC2 system