夏の古城公園散策




本日8月4日。

高岡市は今日も30度を普通に越えた夏真っ盛り。
あんまり海とか苦手な私は、ちょっと涼しげな高岡古城公園へ出かけました。
春に来たとき辺り一面がまっピンクだったのが、緑一色です(当たり前だけど)

「なんで、こんなクソ暑いときに公園散策なんよ?」

って、皆さんは思われるでしょう?
実は動物園に行きたかったのです。


児童広場を過ぎて・・・


そうそう!!こんな道。
高岡古城公園は木々に囲まれているために、こんな道は凄く涼しいんですよ。


中ノ島から・・・


私も小学生の時に夏の図画の宿題で絵を描きに来ましたね。


鳩や鯉に餌をあげている親子連れ。


涼しげな道ばかりですよ〜。


春に遊びに来た時には寄らなかったのですが高岡古城公園内の動物園です。
20年ぶりに覗いてみました。


入ってすぐに目立つのがペンギンの水槽です。
20年前と全く変わってないなあ〜。


覗いてみたら日向ぼっこをしているのか、このクソ暑いのに泳いでないですねえ〜。


一匹(一羽?)だけ勢い良く泳いでました。


こちらには何種類かの鳥がいました。


コシジロノヤマドリという鳥です。
鹿児島の高山地区に住んでいるらしいとか。


これは皆さんもご存知のニホンキジのオスですね。
野生のキジは臆病で早足で逃げていくのですが、このキジは全く人間に馴れてしまっています。


メスキジです。
キジ鍋にしたら美味しいと聞いた時あるのですが本当なのかな?


クジャクの檻です。
古城公園内は涼しいのですが、やはり動物園内は暑かった〜。


お食事中失礼・・・


こちらのクジャクは座ってくつろいでらっしゃいます。


羽の部分をズームアップ!!
何か、鯉のぼりの目玉みたいな模様ですね。


あ〜やはり気品あふれる不思議な動物ですよね。クジャクって。


オウムです。
檻にも入れられていないし縄もつけられていないのに逃げないのかな?


「おはよ〜」って言ってました。
マジで!!


ひつじです。
餌はいらないそうです(爆)


アメリカンミニチュアホースという馬です。
マジでちっちゃ!!


人が乗ったらつぶれちゃいそうな。
でも、かわいい♪


マーラという化け物ネズミです。


みなさんおなじみのアライグマです。


リスザルっすね。


最後はチンパンジーです。
こちらもお食事中でした。

さあ〜他にも色んな動物たちが古城公園内にいます。
紹介すると切が無いのですが、古城公園に寄られる事があったら是非動物園に寄って見ましょう。
ファミリーパークなどの動物園に比べると規模も小さいのですが、無料で気軽に立ち寄れるのは大きな魅力なのでは?



                          高岡市のページへ戻る

                           トップページへ戻る




inserted by FC2 system