神通峡・天生峠の旅

それでは、更に国道41号線を岐阜方向に向かい、猿倉スキー場の頂上にある「風の城」に向かいました。
秋なので当然、雪はないのでスキーをする為に行ったのでは無く風の城からは富山平野を眺める事が出来ます。


国道41号線を笹津地区を過ぎると上のような看板が見えてきます。
←0.5kmって左に曲がって0.5kmに見えますが0.5km先を左では・・・?


左に曲がると、この道に入ります。


所々に上のような看板が立っているので道に迷う事は無いでしょう。


ゲレンデが見えてきました。
猿倉スキー場です。


左手に「総合コミュニケーションセンター」があります。


このコミュニケーションセンター前の道路を登っていきます。


途中、駐車スペースがありますので寄ってみました。


駐車スペース横のゲレンデ中腹から見た富山市街地です。
いい景色でした。夜景とかかなり良さそうですね〜。


それではもう一登りしましょう。


しばらくするとオレンジ色の建物が見えてきます。
車で来れるのは、ここまでです。
トイレなどもあります。


ここにあった猿倉山の案内板です。
現在地から頂上の風の城まで、まだしばらくかかるみたいですね。


ここからは歩きになります。
結構、階段の段数は多いですよ。


階段途中で振り返る。
結構、楽そうでつらい・・・


ようやく風の城に到着です。
さっそく登ってみましょう。


風の城は一応、風力発電設備になっています。
いつだったかワイドショーで「発電がされていなくて税金の無駄遣いの施設」
と言われていましたが、どうなんだろ?


と、書かれていますが全く動いてる気配なし。


階段を登っていくと上に配電室が張りましたがやはり、稼動してる気配は全く無いですね。


しかし標高が低い山の上とは言え景色は絶景です。
奥に見える湖は神通川第3ダムです。


ずっと下には神通川と国道41号線が見えます。
川が青々としていて綺麗ですね。


南側は、さらに神通峡らしくなります。


西側には頂上に雪が積もった北アルプスが見えます。
冬は近いですな!!


それでは、下に降りましょう。

それでは、次のページで神通峡に入ります。





トップページに戻る




inserted by FC2 system