金沢・兼六園の散策


7月11日。
空梅雨が続き、雨が降りそうで振らない日々が続きます。
ガソリン代が高騰し出かけたくても出かけにくい日々も続きます(汗)
電車や、バスで気軽に出かける所は富山県には中々ないし・・・
そうだ!!金沢の兼六園なら簡単に行けるぞ!!との思いつきで日本産大庭園の一つ「兼六園」を散策してまいりました。

もちろん金沢市は石川県なので富山の観光地ではありません。

しかし金沢の兼六園の歴史は高岡市でも名高い武将・前田利家が金沢城に入った際に立建されたといいます。
詳しい歴史の説明は兼六園のホームページをご覧ください→兼六園のホームページへ


さて、出発はJR高岡駅。
電車にて金沢市に向かいます。


普通電車にて金沢へ。


金沢駅に到着です。
ここから兼六園までバスで向かう為に東口にあるバスターミナルに向かいます。


3番乗り場へ。


兼六園下のバス停で下車します。
ここからのバスは全て兼六園下で停車します。
バス代は200円でした。


バスが来ました。


10分ほどで兼六園下に到着!!


バス停からはすぐに兼六園の木々が見えます。


車で来た人は「兼六園下」交差点にある「石川兼六駐車場」に車を止める事になります


兼六園下交差点です。
右手が金沢城公園です。
左手が兼六園になります。


お土産屋やお食事所が、ズラリと並んでいます。


この坂を上っていくと兼六園の出入り口があります。


この奥に料金所があります。


こちらの料金所で入場料300円を払います。


これが料金所で頂いた兼六園内の案内地図です。
右下の桂坂って所が料金所になります。
ここから入場し左に向かいながら一周したいとおもいます。


それでは前置きがかなり長くなりましたが次のページから兼六園内を散策します!!
次のページへGO!!






トップページへ戻る


inserted by FC2 system