夢の平スイセン畑
砺波市の夢の平スキー場は春はスイセン畑、秋はコスモス畑となります。
無料で散策出来るので行って見ましょう。
最近は暖冬気味で夢の平スキー場は本業のスキー場よりもにぎわっているかも・・・

また、ゲレンデ上部の散居村展望台から砺波平野を見る事ができ、散居村を見る事が出来ます。


さあー夢の平スキー場に到着です。
到着時点でスイセンを見る事が出来ました。
もう少し奥に進みましょう。


写真を撮り忘れたのですが「夢の平コスモス荘」があるので、そこに車を止めてゲレンデ内に入ってみました。


ゲレンデ中部まで遊歩道が整備されています。


ゆっくり散策したいですね。


歩くのをめんどくさい人はゲレンデ中部まで車で行く事も出来ます。
夢の平コスモス荘を一旦出て上部に向かいましょう。
その道沿いにもスイセンは咲いています。


下にコスモス荘が見えます。


ゲレンデ中部まで車で行くと大型駐車場があります。


駐車場からゲレンデに出てみました。


スイセンがびっしり!!


スイセンが満開です。


先ほどの駐車場を出て更に上部に向かうと「散居村展望台」があります。


展望台に登ってみましょう。


なるほど!!


展望台から見た砺波平野。
散居村が見えます。


散居村になっている・・・のか?


最近は宅地開発が進んでいるかもしれませんね。


中央には砺波ロイヤルホテルが見えます。


展望案内板です。


先ほどの展望台より更に奥に進むと富山市山田地区の牛岳温泉スキー場に進む事が出来るので行ってみましょう。

なお、ここからのルートは地図にもナビにも出ていません。
自身の無い人は戻りましょう!!



所ところで砺波平野を見下ろす事が出来ます。


ず〜っと山道が続きます。


山田地区に入りました。
ぽつぽつと雨が・・・


はるか遠くに牛岳温泉スキー場が見えます。
天気は回復していました。


牛岳登山道方面に向かいました。
ちなみに新登山道は今走っていた道です。
写真には出ていませんがもっと左手にも道があります。


はい、通行止め(泣)


結局戻って先ほどの分かれ道を左へ。
するとようやく牛岳温泉スキー場に到着しました。
ほっとしました。


右上から現在地に着いた訳ですね。
真ん中の分かれ道の先の「二本杉」で通行止めに遭遇したんだ・・・


ついでに牛岳温泉スキー場から眺めた富山平野です。
もう少し天気が良ければ富山湾まではっきりと見えるのですがね。


ちなみにこれは2006年10月に撮った牛岳温泉スキー上のゲレンデです。
富山湾まで見えます。


高岡市方面です。


帰り道は右手を行くと富山市方面で、左手は先どの道に戻り砺波市方面になります。


砺波市のページへ戻る


トップページに戻る




inserted by FC2 system