訪問日 2007.5.26


桜ヶ池への看板桜ヶ池近くに来たら、あちこちにこの看板が立っています。










もうすぐで着きますもうすぐで桜ヶ池に着くようです。










桜ヶ池クアガーデンしばらくすると桜ヶ池クアガーデンが見えてきます。
桜ヶ池横にあるホテルです。
そのまま直進すると桜ヶ池に出てきます。








桜ヶ池公園の駐車場池の横を通って行くと桜ヶ池公園の駐車場に出てきます。

桜ヶ池周辺には道路が整備されていますので車で池周囲を周る事も出来るのですが、やはり車から降りてゆっくりと散策したいですね。







自転車でサイクリングでも、私は歩くのが面倒なので折りたたみ自転車で・・・










さあ、池へさあ、池へ!!










桜ヶ池の概要桜ヶ池のあらましです。










サイクリングに出発さあ、サイクリングに出発です!










とやまの名水 桜ヶ池ちょっと見えにくいですが「とやまの名水 桜ヶ池」と書かれています。











ギフチョウの橋「ギフチョウの橋」を発見。










ギフチョウの橋を割ってみようギフチョウの橋を渡ってみましょう。
奥はキャンプ場です。









橋から池を眺めるギフチョウの橋から池を眺めます。










ワカサギ浅橋を発見しばらく走ると「ワカサギ浅橋」に着きます。










管理棟手前は管理棟になっていますが誰もいませんでした。
奥にワカサギ浅橋があります。









釣り人バス釣りでもしてるのかな?










桜の木池周辺の道路には桜の木が植えられていて名札が付いています。
春に来たら桜の木々に池が覆われるみたいですね。
春になったら来てみたいと思います。








展望休憩所展望休憩所です。
中はちょっと汚いかも・・・









展望休憩所から眺めた桜ヶ池展望休憩所から眺めた桜ヶ池です。











菖蒲の花を発見展望休憩所から更に奥に行くと菖蒲の花が咲いている所を発見。










黄色の菖蒲黄色や紫色のの菖蒲が咲いていました。










水中から木普段よりも水かさが多いのか木の根部分が水没しています。










桜ヶ池の水の入り口ちなみにこの場が桜ヶ池の水の入り口になります。










水芭蕉ここには水芭蕉広場もあります。

ここにてデジカメのメモリー切れ(怒)
携帯のカメラに切り替えます。







車止め車止めと書かれている所を発見。










水上休憩所右手には水上休憩所があります。










神社らしき建物水上休憩所を過ぎると神社らしき建物を発見。
橋を渡ってみましょう。









神社?これが神社?










中に神社が建物内に神社がありました。
桜ヶ池神社です。









あじさいが咲いていた桜ヶ池神社の横に、あじさいが咲いていました。










なんだあれは?あれも休憩所なのか?










旅館の建物の一部でした。










新しい水上の建物
新しい水上の建物を発見。










水上エントランス広場「桜ヶ池エントランス広場」とか。
中に入る事も出来ます。









桜ヶ池の水の出口桜ヶ池エントランス広場の左手には桜ヶ池の水の出口があります。
これらの水は砺波平野の農業用水として利用されていきます。









駐車場へ桜ヶ池エントランス広場を出て右手に向かうと駐車場に戻る事が出来ます。










スケートバンクなお、駐車場横にはスケートバンクや










遊具コーナー遊具コーナーもあります。










ソフトクリーム屋最後に駐車場横のソフトクリーム屋でソフトクリームを食べました。
300円もしましたが、クリーミーでアッサリしてて凄く美味しかったです。

ここの店員のお姉ちゃん可愛かったな♪










                                

                                





inserted by FC2 system