立山黒部アルペンルートの旅

富山に旅行に訪れたら、やはり富山最高の観光スポットを忘れてはいけません。
それは「立山黒部アルペンルート」です。
富山県民でも、そう滅多に訪れる機会のある人は少ないです。
そのアルペンルートを2泊3日で横断の旅に出発しました。

9月1日 5時半に起床予定が4時半に起床!
楽しみで興奮が収まりませんでした。

さあ〜立山アルペンルート横断の旅の出発です!!
今回は富山県側からアルペンルートに入り、長野県側の扇沢へ渡り、JRで糸魚川経由で富山県に戻ってくる計画です。


出発は家に近いJR越中大門駅です。
本来ならば7時43発の電車に乗る予定でしたが、これまた早く出すぎてギリギリでしたが1本早い7時27発の電車に乗る事に・・・


富山駅終点普通電車が着ました。


富山駅着です。
ここからは富山地鉄に乗り換えの為、一旦富山駅を出て、すぐ左手の電鉄富山駅に向かいます。



「ESTA」の下に電鉄富山駅があります。
富山駅前から富山地方鉄道の室堂直行バスもあるのですが、これに乗ると面白くない・・・


電鉄富山駅へ・・・


電鉄富山駅内で立山のオンラインビデオを見る事が出来ます。
下界は曇り空ですが立山は天気が良さそうです。



さあ、富山地鉄に乗り換えです。
電鉄富山駅から立山駅行きの電車当然あるのですが、宇奈月〜立山行きの特急に乗りたい為に、わざわざ経由駅の寺田駅へ。
なお、富山地方鉄道の特急で電鉄富山〜立山行きはありません。


さ〜出発です!


富山市内の天気は本当に微妙・・・


15分ほどで寺田駅に到着。


ちなみに下の建物は寺田駅の駅舎の裏です。納屋ではありません・・・(汗


乗車券と特急券を合わせて1090円也。


電車が来ました。
でも、特急って普通の電車に「アルペン号」と書かれてるだけじゃ・・・


とは、言えかなりスピードを出して走ってくれてました。ちなみに下の写真は「称名滝」で紹介した休憩所の「あるぺん村」です。ここまで来るともう少しです。


このような鉄橋の上を渡ると・・・


立山駅到着です。



立山駅のホームです。ホームを出て2階に向かうと立山ケーブルカーの乗り場やチケット売り場があります。


これが立山駅のチケット売り場です。
アルペンルート内の駅や乗り場など、あちこちにあります。


買ったチケットが立山〜扇沢間の通し券です。
通し券は5日間有効で、高原バスは1回のみ途中下車が出来ます。
右下のバーコードで管理されています。



改札をくぐってケーブルカーに乗り込みましょう!!

それでは次のページから本格的にアルペンルートの旅に入ります。




                          立山町のページへ戻る


                            トップページに戻る




inserted by FC2 system