倶利伽羅県定公園



国道8号線から県道274号線に入ると、看板が見えてきます。
左手に墓場があります。


道は狭いですが整備されています。


すると倶利伽羅県定公園に差し掛かります。
花見スポットとしても有名で4月18日現在で、まだつぼみ段階でした。
ふもとは散りはじめなのですが。




ここで平家が陣取っていたらしいです。


猿ヶ馬場の由来


古戦場前に立っていた案内板です。
この裏にてかつては戦が行われていたのです。



800年前はどんな惨状だったのだろうか?


火牛の計
源氏側が平家側に牛の角にたいまつをつけて平家の兵を打ち払ったらしいですね。

扇に書かれている文章によると・・・(笑)


拡大!!


源平供養塔があります。
階段を上っていくと・・・


供養塔があります。
お参りしていきましょう。


このような案内板もありました。


供養塔の左手を行くと石川県に入りJR倶利伽羅駅前に出ます。
私はここで戻り小矢部市に向かいました。

小矢部市のページへ戻る


トップページに戻る




inserted by FC2 system