小矢部市のドライブスポット


小矢部市は富山県と石川県の県境の市です。

高岡市とか富山市から比べるとイメージは薄いですが源平合戦があった倶利伽羅峠があるなど古い歴史も持っています。
また宮島峡など何気ない山の中に涼しげな場所があるなど最高のドライブスポットがあります。

小矢部市中心部へのアクセス
北陸自動車道 小矢部ICで降りて県道42号線に入る為に左折。
          約4km先で野端高架橋を超えて国道471号線に入る為に後谷交差点を左折。
国道8号線   富山方面からは8号線「芹川東」交差点を直進し約3km
          石川方面からは8号線を源平トンネルを越えた直後の安楽寺ICを降りて国道471号線に
          入る為に左折。約2km



倶利伽羅峠(倶利伽羅県定公園)
今はのどかなこの山で1186年源平の激しい戦いが繰り広げられまました。平安末期、平家討伐ののろしがあがる木曽の源義仲は信濃、越後へと進み、北陸道から京を目指した。これを阻止しようと大軍を率いる平維盛が北上し、ついにこの地で激突する事になります。

倶利伽羅県定公園を訪れたい方はこちらをどうぞ。

アクセス方法

北陸自動車道 小矢部ICから2km先を左折後約500m先、県道274線に入る為に右折。
約500m先を左折。約4kmで倶利伽羅峠公園。



宮島峡
清流の里として知られる宮島峡には小ナイアガラと呼ばれる一の滝や、 二の滝、観音滝、12体にも及ぶビーナス像群、こうり洞窟、子撫川ダムなど 伝説と緑と渓流美に あふれています。一の滝や二の滝には小休憩スペースもあるのでドライブスポットにはもっとも最適と言えるのではないのでしょうか?

宮島峡を訪れたい方はこちらへどうぞ。

アクセス方法
国道8号線桜町交差点から県道74号線に入り宮島峡方面に走ります。



クロスランド小矢部

小矢部市のイベントホールやクラブハウス、公園などがあります。
目玉は地上100mのクロスタワーでしょう。

営業時間 午前10時から午後9時まで(タワーの受付は午後8時半まで)
休刊日 水曜日
タワー入場料 大人 400円 子供200円 幼児 100円
詳しい事はクロスランド小矢部のホームページにてお願いします。
アクセス方法
北陸自動道 小矢部ICから国道359号線に入る為に右折。藤森交差点を左折して県道368号線に入って直進4km.
能越自動車道 小矢部東インターから出て右折して県道48号線に入り西中交差点を左折。県道16号線に入り野寺交差点を左折して県道368号線に入り約1km。
国道471号線  石動駅方面からだと本町交差点右折し約4km。



次は稲葉山牧場へ向かいました。
宮島峡の近くにあります。
夜景の絶好のスポットにもなっています。

稲葉山牧場を訪れたい方はこちらからどうぞ。

アクセス方法
国道8号線 西の中交差点から県道32号線に入り約500mで上記の看板が出てくるので左折。
山道を約4km進む。




トップページに戻る




inserted by FC2 system